人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトブックや自家製本のヒント、写真にまつわる いろいろなことをご紹介。<WEBサイト> http;//www.10banchi.net/
by 10banchi_ap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


フォトブックにはピンぼけも手ブレも「アリ」
フォトブックにはピンぼけも手ブレも「アリ」_e0256827_128182.jpg


「良い写真」よくいう言い方ですね。
何か決まりがあるわけじゃないんですが、ブレていたり、ピンぼけ写真はすぐに「失敗写真」と言われてしまいます。

でも、フォトブックを作るときには失敗写真もしっかり役に立ちます。
ばっちり写ったベストショットの中にときどき「失敗写真」を混ぜると、とても良い感じになるんです。

構図をしっかり考えて、ピントをきっちり合わせることはとても大切ですが、フォトブックにはリズムがあった方が気持ち良く見られます。全部がきっちりした写真だとリズムが生まれにくいんですね。

ブレてる写真やピンぼけ写真は、コース料理の中の「箸休め」みたいなもの。
一息つける休憩場所みたいな写真があることで、ページをめくっていく中にリズムが出てきます。


手ブレ写真やピンぼけはすぐに捨てられてしまうことが多いですが、失敗写真も使い方次第。
見比べて「これは悪くないね」という写真は大切にしてあげてください。



 

by 10banchi_ap | 2011-10-14 11:06 | アルバム作りのこと

<< 結婚式でひと味違う写真を撮るな... フェイスブックページの制作始めました >>